SHOTIME!!! 小学生上級クラスの記録 

大谷選手が素晴らしい活躍をした2021年。生徒たちからのリクエストの中でに「スポーツ」があったことからMVPを獲得したタイミングで小学生上級Gクラスのテーマとして扱いました。教材はMLB.com, The JAPAN Times, The Washinton Postの記事を参考にしたアーティクル(約150語)。和訳を基本とした読解です。

「OHTANI is the🐐!」

「OHTANI is the🐐!」またはOhtani is the GOAT!
これは私から生徒たちへのシェアリングとしてクイズにして出しました。

「え?ヤギ?」「なんで!?」
なーんて、思った通りの反応が返ってきました。

これは現代のアメリカ、特にスポーツでよく使われる流行り言葉、いわゆるスラングです。生徒たちにはよりリアルに感じてもらうために、大谷選手のInstagramのコメントで実際に使われているものを見せてあげました。(GOATの他UNICORNなども。)

英英辞書を使う

もちろんこれだけでは答えがわからないので、英語の辞書サイトdictionary.com を使用し、英英辞書使う体験もできました。
私もこのサイトをアメリカ留学中から使っていす。紙媒体でないので常に新しい情報が載っているのが最高!答えが気になる人は調べてみてください。おすすめです。

レッスンを終えて

野球少年やスポーツ好きの生徒はもちろん、国民的スーパースターを題材にすること盛り上がった印象。第二言語習得論の観点から言うとまさに英語学習を邪魔する不安や負の感情である情意フィルターが下がった様子!(Stephen Krashen, 情意フィルター仮説、Affective Filter Hypothesis)

積極的なシェアリングができた上、作成したエッセイのトピックも「Ohtani is a unicorn!」だったりと面白いリアルな英語をゲットできたのではないでしょうか。

講師である私もどっぷりゆとりの大谷世代ということでとても楽しかったです。


無料体験レッスンや空き状況などのお問い合わせはホームページへ。








ぽっけいんぐりっしゅ POKKE ENGLISH ホームページ:www.pokkeenglish.netemail : pokkeeng@gmail.com226-0018 神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台5−17−13
NPO法人ぽっけのおへや ようちえん http://pokkeroom.net/

このブログの人気の投稿

Student Stories #1 英語の定期テスト全て満点!Congrats!

2023年8月のぽっけいんぐりっしゅ