NY州YMCAサマーキャンプに行ってきました!2024参加者の声

今年もYMCAサマーキャンプに行ってきました!
初めての海外。3週間のアメリカ生活は山あり谷あり、いろんなことを経験して成長してきました。

場所:YMCA CAMP ONYAHSA (NY州)
期間:2024年7月末〜8月中旬3週間
対象年齢:7〜18才 小学生、中学生、高校生 料金:①キャンプ参加費$3,300/3週間 ②空港送迎費:$500(Camp⇔空港 往復) ③航空券:約30万円 ④保険料:約12,000円 ⑤YMCA協会費:$50 ⑥週末用の徴収金$300 ⑦個人のお小遣い(2024年度参考価格)

キャンプ生活

キャンプでは楽しいアクティビティがたくさん! 湖で泳いだり、ボートに乗ったり、 緑の中でジップライン、綱渡り、アーチェリー、 スポーツ、工作など。同じ班のメンバーと1週間過ごします。

緊張したり、不安になったり、ホームシックになったりする時もあったけれども、 1週間の中盤からは友達ができたり、ルールがわかったり、 昨日はできなかったことに再挑戦してできるようになったり。

キャビンの中ではホームシックになった者同士で気持ちが通じ合って、 ハグして、友情が深まったなったなんてこともあったそうです。(かわいい)


キャンプ中は私が写真を撮ってLINEアルバムで共有していました。 保護者の方たちからは 「日々慣れてきて、楽しそうな笑顔がたくさん増えていくのが見れて良かったです。たくさんの写真ありがとうございます。」と言っていただけました。

長〜いジップライン寝食共にする仲間たち毎日湖へ
川の上をつな渡りスケボー体験みんなに応援されてクライミング
染め物初めてのスポーツGaga Ballアーチェリー




週末には終了式。
担当の大学生カウンセラーからみんなもらえる賞状に加えて、
特別表彰もされました。

図工とチャレンジの科目でそれぞれ表彰状をもらってとっても嬉しそう!

週末には大学生インターンたちとの再会


今回も以前大学生インターンとして来日した2名が週末お出かけに連れて行ってくれました。
本場のハンバーガーを食べて、
大型スーパーでショッピング、
トランポリンパークではしゃいで、
五大湖のエリー湖で夕日を見たり。

初めての海外なのに「再会できる人」がいて
アメリカに来るのを楽しみに待っててくれるのは特別ですね。
息抜きにたくさん遊んでもらって元気になって
また2週目3週目とキャンプで頑張りました。


おまけのNYC観光

帰り便の乗り継ぎでラッキーなことにNYCで1泊。 
有名な博物館に行ったり、NYのソウルフードを堪能しました。
歩きながらアメリカの人にとって大事なことや礼儀、常識
日本と感覚が違うことを肌で感じながらお話しできたのが良かったです。

飛行機でしっかり睡眠をとってくれたのもあって
帰国後は時差ぼけもなく体調管理もバッチリだったそう!すばらしい
私は猛暑と台風、地震に雷雨の真夏の日本に帰りたくありませんでした。バテバテです。。。


体験者の帰国後の感想

キャンプ参加目的が遊び半分、英語への挑戦半分だったことが帰国後の会話で判明。
自覚の有無がありますが「英語学習する」目標があったようで、
今年の参加者、小学校高学年女子たちのスタイルは
楽しいレジャーというより「留学気分」だったようで。

「英語でもっと話せるようになりたい。
どうしてかというと、アメリカでいろんな人と過ごす経験して
「話す」ことが必要だと思ったから。」

今まで英語を勉強してきて、このキャンプが彼女にとって初めての「本番」だったと思います。キャンプに行ったことで英語学習の現実と必要性を身をもって知ったことでしょう。
実際帰国後は表情豊かにとてもよくお話しするようになりました。
これからも頑張ろうね!

「週初めは初対面の人に緊張したり、不安になったりしたけれども、
週の半ばからは慣れることができてとっても楽しい時間を過ごせました。
思うように言いたいことが言えなかったのが悔しかったけれど、
英語への興味が深まりました。

留学にも興味が出てきて、
今度はスタッフとしてこのキャンプに帰ってきたいな、と思いました。」


今回のキャンプでは日本人留学生の高校生2名がスタッフとして働いていました。
二人ともキャンプ経験者なので良き理解者がサポートしてくれて心強かったでしょう。
今留学している人に会って、話して、その姿を見て、
自分も留学したいなと思ったんですね。
これからも頑張ろうね!

※このサマーキャンプ参加を企画している『ELFえいごの寺子屋』では、同じWest New York 地域の提携大学・高校への留学と奨学金をサポートしてもらえます。

ELFえいごの寺子屋/ブログ『一味違う留学コンサルティング』


さいごに

今年もとても実りある3週間となりました。
実はすでに来年の計画が始まっており、
元インターンの2名が色々と企画してくれるそうです。
パワーアップの予感、楽しみですね。
定員もあるので来年の参加を考えている方、資料が欲しい方はお知らせください。



無料体験レッスンや空き状況などのお問い合わせはホームページへ。







ぽっけいんぐりっしゅ POKKE ENGLISH ホームページ:www.pokkeenglish.net226-0018 神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台5−17−13
NPO法人ぽっけのおへや ようちえん http://pokkeroom.net/

このブログの人気の投稿

ぽっけのおへやプログラム:Eric Carleの絵本を題材に子どもの感性と細かな運動スキル(Fine Motor Skill)を育む

Student Stories #1 英語の定期テスト全て満点!Congrats!

SHOTIME!!! 小学生上級クラスの記録