英検合格はゴールじゃない!将来役立つ英語力を養うPOKKE ENGLISH

英検ってそんなに必要ないかな〜と開業当初は思っていたのですが、受験を希望する生徒の様子や、想像以上の(ちょっと英語至上主義的な)利益があることを痛感しています。

英検のメリット

  1. 小学生にとって単語を覚えるトレーニングに最適なこと。
  2. 私立高校受験の加点や英語の特進クラスへ行ける場合があること。いわゆる難関私立高校受験では2級取得が有利に。
  3. 学校英語の先取りで受験や試験の時期に英語の学習時間を短縮できること。

他にも英検受験に向けてやる気がでたり、合格して自信を持ったり、進学後も有利だったり。

POKKE ENGLISHでは英検の受験の有無に関わらず小学校卒業までに3級程度の英語力を、中学校卒業までに準2〜2級程度を目標としています。

この目標を達成した卒業生たちからは「受験や部活で忙しく中学1年生までしか通えなかったけれど、中学3年間持ち堪えました!」という声や、2級取得し高校入学前まで通い「高校の中間テスト99点でした!」など嬉しい報告を受けています。また高校受験時に英語ができると他の苦手教科に時間を割けてよかったという声も。

POKKE ENGLISHで「テクニック」に頼らない英検対策を。

リーディング:制限時間内で長文の初めから終わりまで読むスピードと内容を理解する力を身につける。2級からはより詳しい文法知識を身につけること。

ライティング:自身の考えたことを書けるようにすること。また、英検では評価されなくとも内容の質や「こういう意見」を言うと「こういったところ」をつつかれて指摘や質問されるよ(大人や欧米的な考えで)、とアドバイスします。

リスニング:私が自然なスピード(英語話者と話す時の速さ)で読み、1度で聞き取る練習をします。英検のリスニングは遅く、語彙が簡単だからです。

スピーキング:英検で必要とされる以上に発音をチェックします。が、英語単語の音のつながりを意識した強弱のある流暢さは捨て、不自然でもくっきりはっきりとすべての単語を発音することとしています。これは発音に少しでも失敗すると聞き取ってもらえないので、単語や語尾を読み飛ばしてないですよ!とアピールするためです。はぁ〜残念。流暢さについては通常レッスンで教えます。

お約束:各自希望の級の好きな単語帳を購入してください。スペルチェックや単語テストは行いません。単語を覚えるのは自分でこつこつ取り組みましょう。

英検の問題を攻略し合格しても実践的な英語力を測るのは難しいところ。

例えば長文読解は内容がわからなくてもキーワードの単語をなんとなく見つけ出したり、消去法のコツを掴んだり、ライティングやスピーキングで期待される模範解答を暗記したり。。。

さらに3級の合格に必要な正答率は約6割程度。ライン近くで合格しても残りの4割はできていないわけです。私の個人的な意見としてはライティングの採点も甘いように感じます。

テクニックでの攻略は合格への近道だとは思いますが、英語の理解ができていないまま次の級に進んでいかないように、将来困ることのないように対策することを目標としています。

2024年度の英検クラス

英検3級クラス火・水18:15〜
英検2級クラス月・水18:15〜
英検腕試しレッスン土14:00〜自力でチェックが難しいライティングとスピーキング実践的なレッスンで腕試し!授業料・教材費 1,800円 /1回

その他の級・曜日、最新の空き状況はお問い合わせください。
4級5級クラスはありません。通常レッスンの時間で対策します。


無料体験レッスンや空き状況などのお問い合わせはホームページへ。






ぽっけいんぐりっしゅ POKKE ENGLISH ホームページ:www.pokkeenglish.net226-0018 神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台5−17−13
NPO法人ぽっけのおへや ようちえん http://pokkeroom.net/


このブログの人気の投稿

ぽっけのおへやプログラム:Eric Carleの絵本を題材に子どもの感性と細かな運動スキル(Fine Motor Skill)を育む

Student Stories #1 英語の定期テスト全て満点!Congrats!

SHOTIME!!! 小学生上級クラスの記録