ネイティブでない日本人の先生のメリット。

POKKE ENGLISHの講師はネイティブスピーカーではありません。でもネイティブでない日本人の英語の先生だからこそできることがたくさんあると私は考えています。

1. 学習者の気持ちがよく分かること。

これからは英語ができて当たりまえ!と言った風潮がありますが、第二言語としての英語を習得し、流暢にコミュニケーションを取るまでにどのくらい時間と労力がかかることか、非ネイティブの私は身をもって知っています。できた時の喜びも、できない時の苦悩も同じ立場で寄り添えます。
私は生まれつき英語ができるわけでも帰国子女でもなく、ごく普通に日本で子供時代、学生時代を過ごしました。二十歳の時留学するまで英語圏になんて行ったこともないし、特別受けた英語教育といったら中学生の頃ちょっと英会話を習った程度。それでも今ではこうやって子どもたちに英語を教えることをはじめ、「英語」を使って
仕事をしたり、勉強したり、楽しんだりしています。

2. 学習者が持った疑問に対して「日本の感覚」と比較して説明できること。

欧米にとって当たり前でも日本にない感覚がたくさんあります。それを同じ日本人の視点から母語の日本語で、日本の感覚で、日本人の言葉できちんと説明するからこそ気づき、感覚を掴み、より深く理解することができるものがたくさんあると思います。

3. 必要な時には必ず日本語で助けてあげることができること。

日本人の先生ならば「まったく通じない」という不要な恐怖体験を絶対に与えません。英語という決して簡単でないものに挑戦する時、やる気があってもコントロールできない緊張状態や、不安を抱えたら、100%理解できるわけではない英語で励まされても、簡単に焦る気持ちが治らないのは大人も一緒だと思います。「必ず理解してくれる」という確信が持てると気持ちが楽になりますよね。


POKKE ENGLISHではネイティブの講師のようなレッスンはできません。しかし日本人の講師との毎日のレッスンを基本にしながら、不定期国際的なイベントやアメリカサマーキャンププログラムがあります。将来の留学や仕事など、英語実践の「本番」に向けサポートできたらと考えています。
サマーキャンプにてお友達との出会い


無料体験レッスンや空き状況などのお問い合わせはホームページへ。






ぽっけいんぐりっしゅ POKKE ENGLISH ホームページ:www.pokkeenglish.net226-0018 神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台5−17−13
NPO法人ぽっけのおへや ようちえん http://pokkeroom.net/



このブログの人気の投稿

ぽっけのおへやプログラム:Eric Carleの絵本を題材に子どもの感性と細かな運動スキル(Fine Motor Skill)を育む

Student Stories #1 英語の定期テスト全て満点!Congrats!

SHOTIME!!! 小学生上級クラスの記録