何時間勉強したら英語は話せるようになるの?

みなさんは英語学習に何時間費やしましたか?

今日は英語学習時間についてお話しします。週に何回通うのか、どのくらいの効果が見込めるかを判断するのに参考にしてみてください。

まず1時間のレッスンを1年間(48週)通ったとしましょう。週に1回だと48h、週に2回だと96h、週に5回だと240hになります。これをCEFR(Common European Framework of Reference for Languages - 外国語の学習・教授・評価のためのヨーロッパ言語共通参照枠)に当てはめてみましょう。

Level of English (CEFR)

Number of hours of instruction

50%

Zero to A

70 hours

105 hours

A1 to A2

150 hours

225 hours

A2 to B1

300 hours

450 hours

B1 to B2

200 hours

300 hours

え!意外と近いかも。。。と思いたいところですが、スペイン語などのほかの言語と比べて日本語と英語は言語間の距離があります。つまり、英語との共通点が少ない日本語しか話せない状態で英語を勉強するなら、これに50%ほど学習時間をプラスすることが薦められています。そしてこれはもちろん「学習時間」です。ぽけ〜としていたりする時間はカウントされません。とはいえ、インプットというのはレッスン以外にも宿題をしたり、英語の歌を口ずさんだり、目にしたり、、、たくさんチャンスがあります。

ゼロ初歩的なレベル、A1到達まで105時間

単純計算で週1なら2年3ヶ月、週2なら1年1ヶ月、週5だと6ヶ月。
初歩の段階でも週1だと2年以上かかってしまいますね。

ゼロから日常会話レベル、A2到達までは330時間

単純計算で週1なら6年11ヶ月と、週2なら3年6ヶ月ちょっと、週5だと1年5ヶ月
A2はだいたい中学卒業レベルが全部できるレベルくらいのイメージ。

ゼロから中級レベル、B1到達まで780 時間

単純計算で週1なら16年3ヶ月、週2なら8年2ヶ月ちょっと、週5だと3年3ヶ月
この辺からちょっと英語できるのイメージではないでしょうか。
ゼロから自立した中上級レベル、B2到達まで1080時間
単純計算で週1なら22年6ヶ月、週2なら11年3ヶ月、週5だと4年6ヶ月
この辺から英語できる、専門的なものも扱えるようになるレベル。

B2の後C1,C2と続き、ほぼネイティブレベルとなります。

そしてこれはもちろん「学習時間」です。レッスン中のぽけ〜としている時間はカウントされません。とはいえ、インプットというのはレッスン以外にもお家で宿題をしたり、英語の歌を口ずさんだり、目にしたり、、、たくさんチャンスがあります。

もちろん年齢や得意不得意など個人差はありますが、重要なカギは英語に意識がいく時間をどれだけ作れるかどうか!

知っておいてほしいのは週1のレッスンを数ヶ月、数年通っただけでは話せるようにはならないこと。だからこそ子どもたちに「来るだけで英語ができちゃう!」なんて魔法はないよ。勉強して使ってね。と教えています。

無料体験レッスンや空き状況などのお問い合わせはホームページへ。






ぽっけいんぐりっしゅ POKKE ENGLISH ホームページ:www.pokkeenglish.netemail : pokkeeng@gmail.com226-0018 神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台5−17−13
NPO法人ぽっけのおへや ようちえん http://pokkeroom.net/

このブログの人気の投稿

SHOTIME!!! 小学生上級クラスの記録 

Student Stories #1 英語の定期テスト全て満点!Congrats!

2023年8月のぽっけいんぐりっしゅ