【年長~小学生】楽しく学ぶ!三人称単数sマスターワーク POKKE ENGLISHの宿題 #2
「三人称単数のS」このルールをマスターすることで、より正確な英語表現ができるようになります。POKKE ENGLISHでは、年長向けBクラスから小学生初級Eクラスまで、この三人称単数sを楽しく学ぶためのワークシートをご用意しています。
三人称単数のSは、英語の基礎的な文法ルールの一つです。しかし、日本語にはない英語のルールはこどもにとって難しかったり、なかなか身に付かなかったり。
POKKE ENGLISHでは年長向けBクラス〜小学生初級Eクラスまで、
動詞と三人称単数形を感覚的に身につける宿題があります。
宿題:ぽっけちゃんの動詞ワーク
ワークシートの内容:
このワークシートでは、様々な動詞を使って、三人称単数sの練習問題を解いたり、オリジナルの文章を作ったりします。例えば、「猫が遊ぶ」を英語で表す場合、「A cat plays.」のように、主語が三人称単数の「猫」なので、動詞に「s」を付けます。
[具体例]
- まずはわたし・ぼくがキックします。 / I kick. (よくある間違え:I am kick.)
POINT : 一般動詞、(be動詞との違い) - ぽっけちゃんがキックします。 / Pokke chan kicks. (よくある間違え:Pokkechan kick.)
POINT : 三人称のS, [ks]の発音 - 〇〇がキックします。 / A cat kicks. (よくある間違え:cat kick.)
POINT : 誰が跳ぶのかを書いてくる(宿題), 主語と目的語の違い、a / an , 三人称のs、 [ks]の発音 - みんながキックします。/ They kick. (よくある間違え:They kicks.)
POINT : ぽっけちゃん+ねこで複数形、三人称のsは不要
学習効果
「s」を付け忘れても、何となく意思は伝わるかもしれません。
しかし、せっかく英語を学ぶのであれば、正しく、そして自信を持って英語を使えるようになってほしいと思いませんか。
正しい文法を身につけることは、単に文法問題を解けるようになることだけではありません。
子どもたちが英語で堂々と相手に伝えることができたり、
相手にその子どもの丁寧で誠実な印象を与えることができたり、
海外の友達との交流や、将来の進学・就職活動など、様々な場面でより複雑な内容やニュアンスを伝えたり、理解したりすることができます。
日本語で例えるなら、正しい漢字で書かれた手紙と、すべてひらがなで書かれた手紙、どちらが相手に丁寧で、誠意が感じられるでしょうか。英語も同じです。
まとめ
英語の文法は、単なるルールではなく、コミュニケーションを円滑にするための大切な道具です。
英文法習得の苦労を知る日本人講師だからこそ、
POKKE ENGLISHでは自信を持って子どもたちのサポートができます。
正しい文法を身につけることで、将来堂々と、
そして対等に英語でコミュニケーションを取れるようになりましょう。
無料体験レッスンや空き状況などのお問い合わせはホームページへ。
ぽっけいんぐりっしゅ POKKE ENGLISH ホームページ:www.pokkeenglish.netemail : pokkeeng@gmail.com226-0018 神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台5−17−13
NPO法人ぽっけのおへや ようちえん http://pokkeroom.net/